GWに久留里で"手づくり体験"

2009年04月15日

ゴールデンウィーク中に今回で3回目の開催になる「GW手づくり体験館」を開催します!
IMGP2964_640.jpg
体験メニューも昨年より2つ増えて5つになりました!
【手づくり体験館】
 @ガラス細工体験館
   色とりどりのガラスを選んでとんぼ玉やガラス絵などをつくります
   オリジナルの携帯ストラップや壁掛けができるよ!
 A藍染体験館
   濃紺が美しい天然染料「藍」を使った染物体験です
   ビー玉や輪ゴムを使って濃淡の模様が入ったハンカチや小風呂敷が出来上がり
 B木工体験館
   木製のおもちゃ自動車を作り、好きな色を塗ります
   自分の手で作ったおもちゃは愛着も格別
 Cメンコづくり体験館
   写真をメンコに加工して、メンコ大会でいざ勝負!
   懐かしい遊びにお父さんが夢中になっちゃうかも…
 D陶芸体験館
   粘土をこねて何つくろう…マグカップ、茶碗、お皿…
   自分で使うもよし、お客様へのおもてなしにも。

【みんなでつくる巨大アート】
 今秋に予定されている「久留里現代アート展2」の開催を記念して
 アート作家と子供たちのコラボレートによるアート作品を作成!
 巨大な白いキャンパスに思い思いの絵を描いてみんなで1つのアート作品を作っちゃおう

開催日:平成21年5月2日(土)・3日(日)
時 間:午前10時〜午後3時
会 場:体験@〜C⇒久留里商店街
    体験D陶芸⇒向郷会場
    ※各体験館の位置詳細はチラシの地図をご覧ください。
101_0891_640.jpg
ガラス細工体験
IMGP2964_640.jpg
草木染め体験
IMGP2937_640.jpg
陶芸体験
P1010103_640.jpg
木工体験
101_0696_640.jpg
巨大パネルアート
この記事へのコメント
家族を初めて久留里に連れて行きました。
子どもはもちろん、親も熱中し、充実した時間を過ごせました。メンコもガラスも、準備が大変だったと思いますが、充実した休日となりました。ありがとうございました。
Posted by w_yoshi at 2009年05月05日 18:01
うちの子供たちは木工体験をしました。
とても楽しくてかわいくて喜んでいました。
空き店舗を使っているためか、とっても室内が暗いです。特に、浜野屋さん。商店街を歩いていても、中で何をやっているのかよく見えないし、見過ごしてしまうことも。。。セブンイレブン並みにとは言いませんので、もう少し照明を増やしてくれたら活気が出ていいのにな。
Posted by るーみー at 2009年05月08日 10:30
w_yoshiさんへ
貴重なご家族の時間を久留里にいらしてきただきありがとうございます。
w_yoshiさんが久留里のまちにしていただいた事柄に
お子さんたちの笑顔という形で少しでもお返しできたことを嬉しく思います。
またぜひゆっくりご家族でいらしてください。
お父さんの仕事ぶりをお子さんたちににゆっくり見せてあげたい!

るーみーさんへ
木工体験への参加ありがとうございました。
我が家にも木製の白ネコと桃色ウサギが仲間入りしました(^^)
言われてみれば…確かに暗かったですよね。
体験館の中の子供たちが真剣にモノづくりしている姿が通りから見えない。
建物内部も町の風景なので次回からは改善しましょう。
アドバイスありがとう!
Posted by NPOスタッフ りう at 2009年05月09日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。