GWに久留里で"手づくり体験"

2009年04月15日

ゴールデンウィーク中に今回で3回目の開催になる「GW手づくり体験館」を開催します!
IMGP2964_640.jpg
体験メニューも昨年より2つ増えて5つになりました!
【手づくり体験館】
 @ガラス細工体験館
   色とりどりのガラスを選んでとんぼ玉やガラス絵などをつくります
   オリジナルの携帯ストラップや壁掛けができるよ!
 A藍染体験館
   濃紺が美しい天然染料「藍」を使った染物体験です
   ビー玉や輪ゴムを使って濃淡の模様が入ったハンカチや小風呂敷が出来上がり
 B木工体験館
   木製のおもちゃ自動車を作り、好きな色を塗ります
   自分の手で作ったおもちゃは愛着も格別
 Cメンコづくり体験館
   写真をメンコに加工して、メンコ大会でいざ勝負!
   懐かしい遊びにお父さんが夢中になっちゃうかも…
 D陶芸体験館
   粘土をこねて何つくろう…マグカップ、茶碗、お皿…
   自分で使うもよし、お客様へのおもてなしにも。

【みんなでつくる巨大アート】
 今秋に予定されている「久留里現代アート展2」の開催を記念して
 アート作家と子供たちのコラボレートによるアート作品を作成!
 巨大な白いキャンパスに思い思いの絵を描いてみんなで1つのアート作品を作っちゃおう

開催日:平成21年5月2日(土)・3日(日)
時 間:午前10時〜午後3時
会 場:体験@〜C⇒久留里商店街
    体験D陶芸⇒向郷会場
    ※各体験館の位置詳細はチラシの地図をご覧ください。
第2回までの体験の模様を写真でみる

酒蔵Live in 飛鶴第3弾!

2009年04月14日

tobitsuru.gif
久留里が誇る酒蔵のひとつ、「飛鶴」の蔵元・森酒造店にて、
酒蔵ライブが開かれます。
おいしいお料理、愛宕山のふもとに湧く名水で仕込んだ新酒生酒もたっぷり!
そしてThe Openerによるアダルトな音楽も・・・。
山里・愛宕で楽しく春の午後をお過ごし下さい(^^)

日時:4月26日(日)午後2時から
会場:森酒造店(君津市愛宕202)
料金:3000円(前売り2700円)

p.s. 飛鶴〜Tobitsuru〜酒蔵だよりもどうぞ。


posted by にせもろこ Comment(2) | TrackBack(1) | 久留里の酒蔵探訪

旅番組「古瀬絵理の美酒と温泉」で久留里が放映

2009年04月09日

旅番組「古瀬絵理の美酒と温泉」で久留里が放映されています。
旅行番組「旅チャンネル」 - 古瀬絵理の美酒と温泉_640.jpg
 ⇒旅チャンネル「古瀬絵理の美酒と温泉」のHPへ
この番組は焼酎アドバイザーの資格をお持ちのキャスター古瀬絵理さんが日本全国の名酒と温泉を紹介する旅番組で、スカパー、ケーブルテレビ、ブロードバンドテレビなどで視ることができます。
「名水が育む街〜千葉県・久留里(くるり)〜」の回では、久留里の雨城楊枝の伝統と技を守る森隆夫さんや清酒「福祝」の藤平酒造さんが紹介されています。
「古瀬絵理の美酒と温泉」HPから古瀬さんのコメントを抜粋
****************************************
古瀬絵理のココがおすすめ!:
イケメン三兄弟が造るお酒は福祝。しぼりたての原酒なのに、くだものの果実をかじった瞬間のような爽やかさが喉を通りすぎ、お米の甘さが残ります。ほんのり色づいた山吹色が太陽の光のようでとても綺麗!揚げ物の油っこさもすっきり流してくれそうだし、濃いめの煮物にも合いそうです。
****************************************
 ⇒藤平酒造の紹介のページへ[久留里フィールドミュージアムHP内]
今後の放映予定を見る

君津市のマスコットキャラクター最優秀賞が決定!

2009年04月08日

君津市が一般公募していたマスコットキャラクター最優秀賞が決定しました。
君津マスコットキャラ.jpg
君津市マスコットキャラクター(ゆるキャラかな?名前はまだないみたい…)
************************************************************
最優秀賞 木村 直樹さん 〜デザインに込めた「きみつ」らしさ〜 
君津市の花「ミツバツツジ」をモチーフにした親しみやすいキャラクターです。 
市域に広がる房総丘陵の豊かな森林の中に住み、湖のほとりや小糸川の川べりに遊びに来る、元気で可愛らしい小さな動物をイメージしています。
大自然の美しい緑と清澄な水に囲まれつつ、住みやすい環境にも恵まれた、優しくどこか懐かしいふるさと・・・そんな「きみつ」を象徴しています。
************************************************************
 ⇒君津市HP「君津市のマスコットキャラクター最優秀賞が決定しました」へ 
 (そうそう…君津市のHPも新しくなりました)

ちょうどこれからミツバツツジが満開の時期を迎えます。
「久留里城林間歩道」はミツバツツジの隠れた名所です。
鮮やかな桃色の花々に囲まれた山道を歩いて春を満喫できます!
桜の花見を逃した方ぜひミツバツツジで花見はいかが?

「久留里城林間歩道」はちょっと入口が見つけにくいのでマップをご利用ください。
 ⇒久留里城里山ウォーキングマップ.pdf[久留里FM制作]へ

君津の情報ポータルサイト「きみなび」がオープン!

2009年04月04日

君津の情報がたっぷりつまったポータルサイト「きみなび」がオープンしました!

きみなび_640.jpg

君津の情報がたっぷりつまったポータルサイト

「きみなび」は、君津商工会議所が市の活性化事業の一環として開設した地域情報発信サイトで「観る・遊ぶ」「食べる」「暮す」などの情報が掲載されます。
今後、君津市内の地区ごとの情報も掲載される様です。
久留里FMも「きみなび」に積極的に久留里の情報を提供していきたいと思います。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。